MENU

40代お金をかけずにマイナス10歳肌を叶える10ステップ完全網羅・まとめ

40歳を過ぎた辺りから何だか肌も身体も元気がない…

もう若くないのだからとは認めたくないけど、肌も身体もイマイチ…

独身の頃とは違って、自分にかけられる時間もお金も減ったけど、美肌はあきらめたくない。

そんな40代大人女子のお悩みに、完全網羅10ステップで余すところなく、お金をかけずに美肌を手に入れる方法をお伝えします!

20年以上美容業界で先駆的活動をしてきた私も3人のオカンとなり、肌だけには自信があった私も見事に老化肌に悩まされました。

そんな私が、たった3か月の実践で、「35歳見えの肌であと10年は行ける!」という自信が持てるまでになった方法です。できるだけコストと時間は押さえ最大限の効果を、最短で実感できる方法に仕上げています。

ぜひ、一つでも取り入れて美肌を手に入れ、自信に満ちた新しい自分を楽しんでくださいね。

目次

40代が美肌になるために必要な3つのこと

それほどお肌に深い悩みを持ったことがなかった方でも、40代に入った辺りから一気に肌悩みが増えた方は多いようです。

今までの知識を総動員してケアを見直してみても、イマイチ効果が実感できない…

それどころか、日に日に深刻化することも…

40代以降の肌に何が起こっているのか、まずは40代の肌の状態について知ることがコストを最小限にして、美肌を手に入れるために大事なことです。

40代の美肌の条件、コツ、習慣化させ効果を実感するまでの方法を余すところなく伝授します!

①40代の美肌の条件を知る

40代の美肌の条件として、第一に上げられるのは透明感です。

ハリ艶ももちろん大事。

でも、無駄な汚れ、角質、くすみのない晴れやかな透明感があってこそのハリ艶です。

つまり大人の肌には、清潔感が第一ということです!

イメ―ジしてみてください。

汚れやくもりのある床に、テカテカのニスを塗ってツヤを出したところで美しいとは言えないですよね。

綺麗に汚れや角質を取って、無駄のない透明感溢れる素肌にこそ、艶とハリがプラスされて美しいと言えるのです。

また、角質が溜まったごわついた状態の肌では、浸透させたい美容成分も効率よく入れ込むことは出来ません

大人の肌に肝心なのは、何といっても透明感なのです。

②大人の肌を美肌にするコツを知る

まずは毛穴の奥の汚れと角質を除去して透明感を上げることです。

透明感を維持するために大事なことは、肌のターンオーバー(肌の生まれ変わり)を正常化させること。

正常な肌のターンオーバーは約28日間です。

そして、それは年齢とともに時間が長くかかるようになり、40代では50日間以上かかるとも言われています。

このように、肌のごわつきや色素沈着やくすみは、肌の新陳代謝が悪くなったことが主な原因なのです。

つまり、肌の新陳代謝を上げるケアをすることが、大人の美肌戦略の近道なのです。

③お金をかけずに美肌作りを習慣化する

エステやクリニックで施術を受けた後は効果を実感できても、効果の持続性が悪くなってきたと実感されたことはありませんか?

新陳代謝が正常な10代20代の肌であれば、たまにの施術でも大きな変化をと持続感を実感できるかも知れません。

しかし、新陳代謝が落ちてきた40代以降の肌は、毎日の継続こそが肝心となります。

だから、いかに美肌ケアを日常に習慣化させられるかがポイント

その5つの秘訣を教えます。

お金をかけずに美肌ケアを習慣化させる5つの秘訣

①朝のルーティーン化

朝起きてから30分以内に何をするかを箇条書きにしてルーティーン化しましょう。

参考に私の朝のルーティーンをご紹介します。

<朝の美肌ルーティーン>

歯磨き→酵素洗顔→導入美容液→保湿→美容液→保湿→シートマスク→朝食の準備→リビングでクリーム塗布と日焼け止め

②夜のルーティーン化

朝と同じように夜の30分ケアで何をするか決めてルーティーン化します。

こちらもご参考に私の例をご紹介しますね。

<夜の美肌ルーティーン>

オイルを下半身と頭皮に塗って入浴15分→入浴中に頭皮マッサージと下半身や二の腕など気になる箇所のマッサージ→表情筋トレーニング→洗髪→洗顔→導入美容液→保湿→美容液→シートマスク→リビングでクリーム

③目標をつくる

美肌になった自分がどんなステキな未来を楽しんでいるかをイメージして、それを目標にしましょう。

④リビングルームに化粧品をおく

洗顔後にシートマスクを載せた後は、5分程度置いてからクリームなどで保護したいものです。洗面所で立ちっぱなしでは非効率。

クリームなどはリビングにおいておけば、ながら美容でじっくり保湿とケアに時間がかけられます

⑤美肌ルーティーンをいつも目に入るところに置く

習慣化するまで21日間かかると言われています。

歯を磨くように、自分で決めたルーティーンが考えずにできるまで習慣化しましょう。そのためには、忘れないように目に付くところに美肌ルーティーンを書き出した紙を貼っておくと良いでしょう。

40代お金をかけずに美肌になる10ステップ

金をかけずなくても、日常でちょっとしたケアに気を付けるだけで40代でも美肌になれます。その具体的な方法10ステップを公開します。

10ステップは取り入れてほしい順番にご紹介しています。

ぜひ、ステップ1から順番に見直してみてくださいね。

ステップ1:洗顔を見直す

まずは、大人の肌に肝心な透明感を引き出す洗顔に替えましょう。

古い角質を落とすには酵素洗顔が必須です。

それも朝に取り入れること

大人の肌は皮脂不足で乾燥するから、酵素洗顔を毎日取り入れることは心配ですか?

朝は洗顔はしない方が良いとか、洗顔料は使わずにぬるま湯で流すだけが良いという情報もありますよね。

私も10年以上それを信じて、特に乾燥がひどい冬はぬるま湯洗顔をしていました。

そして、必ず春先から肌のくすみやごわつき、色素沈着に悩まされるサイクルを経て、10年かけてやっと間違っていたと認識しました。

ちなみに私の肌は超乾燥、敏感肌です。

その私でも酵素洗顔を朝に取り入れるようになってからは、乾燥どころかしっかり潤いとツヤを保ちながらも、透明感と肌の毛穴がキューっと小さくなってつるんとした肌を手に入れています

ぜひ、朝にまずは酵素洗顔を取り入れて、しっとりツルツルな肌を実感してみてくださいね

一番おススメの酵素洗顔はコレ!ファンケルディープクリア洗顔パウダー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラフィフ3人のオカン。20年以上美容業界のプロとして講師、商品開発、新規事業の開発やコンサルをしてきた経験と培った感性で、数百はあらゆる美容法法を試してきました。その中でも、本当に効果があったものだけをご紹介しています。年齢を重ねるごとに自分を好きになって、より自分らしく輝けるお手伝いができたら嬉しいです。

コメント

コメントする

目次